civ6新文明~神マヤでGO(成功編)~ [civ6プレイレポ]
というわけで、マヤをやり直す事に。
弓のユニークを過信せず、ラッシュよりも首都周辺に都市を確保して、
内政重視で行こう。
農場を多めに出していけば、人口は伸びやすいはずです。
(ゲーム設定)
神
大陸
スピード普通
文明は6文明
弓のユニークを過信せず、ラッシュよりも首都周辺に都市を確保して、
内政重視で行こう。
農場を多めに出していけば、人口は伸びやすいはずです。
(ゲーム設定)
神
大陸
スピード普通
文明は6文明
civ6新文明~マヤで神でゴー(失敗編)~ [civ6プレイレポ]
なんとciv6で新文明まであるアップデートが来たので、やってみる事に。
マヤでやってみた成功編と失敗編を書いてみます。
失敗編→100ターン目でギブアップ
成功編→300ターン目位で宇宙勝利…を狙っていたら、先に外交勝利
こんな感じでした。
(マヤの特徴)
首都から6タイル以内の都市は生産力アップ。
それ以外はダウン
真水と沿岸から住宅効果が無い代わりに、農場から住宅がアップ
都心と高級資源を隣接させると快適性+1
キャンパスと弓と農場が強い
住宅がピーキーな感じです。
農場をいつもより多く作った方が良いのでしょう。
弓が強いですが、遠くの都市を取っても生産力が落ちますし、
初期ラッシュにこだわる必要も無いかもしれません。
というわけで、失敗編の記録です。
マヤでやってみた成功編と失敗編を書いてみます。
失敗編→100ターン目でギブアップ
成功編→300ターン目位で宇宙勝利…を狙っていたら、先に外交勝利
こんな感じでした。
(マヤの特徴)
首都から6タイル以内の都市は生産力アップ。
それ以外はダウン
真水と沿岸から住宅効果が無い代わりに、農場から住宅がアップ
都心と高級資源を隣接させると快適性+1
キャンパスと弓と農場が強い
住宅がピーキーな感じです。
農場をいつもより多く作った方が良いのでしょう。
弓が強いですが、遠くの都市を取っても生産力が落ちますし、
初期ラッシュにこだわる必要も無いかもしれません。
というわけで、失敗編の記録です。
civ6_パンゲアでも宗教勝利(簡易レポ) [civ6プレイレポ]
というわけで、パンゲアでも宗教勝利を目指してみました。
画像は取ってないので、ほんとに日記です。
何回かやったのですが、なかなか難しいですね。
やっぱり大陸とは、勝手が違います。
パンゲアだと近くに文明が沢山いる事が多く、序盤から聖地一直線だと結構難しそうな感じでした。
時宗でもやれば出来ると思うのですが、一番宗教勝利に向いてそうなサラディンに変えてやってみました。
サラディンなら、聖地を出さなくても大預言者を確定でもらえます。
あと、前回のプレイ後に気付いたのですが、先にに布教させて後で巻き返す作戦なら、
そもそも宗教を創始する必要が無いんじゃないかと。
正確にいうと、大預言者をキープしたら宗教を創始せず、布教の準備が整うまでキープすればいいじゃないかと。
その作戦でやってみた所、楽にクリアまで行けました。
というかサラディンが強すぎる印象でした。
プレイ始めてから気づいたんですが、アラビア名物のマドラッサ(大学の代替)が、
大学の代替なのに神学で建つんですね…
という事は、教育を遅らせてクロスボウを研究しつつ、マドラッサを立てて科学も進められるわけです。
マムルークも普通に優秀だし、中世は内政も軍事も穴が無いです。
…なんかサラディン称賛みたいになってますが、
アラビアだと宗教勝利はすごく楽なんだなーというのが、結論です(アラビアなら何やっても強い気もしますが…)
画像は取ってないので、ほんとに日記です。
何回かやったのですが、なかなか難しいですね。
やっぱり大陸とは、勝手が違います。
パンゲアだと近くに文明が沢山いる事が多く、序盤から聖地一直線だと結構難しそうな感じでした。
時宗でもやれば出来ると思うのですが、一番宗教勝利に向いてそうなサラディンに変えてやってみました。
サラディンなら、聖地を出さなくても大預言者を確定でもらえます。
あと、前回のプレイ後に気付いたのですが、先にに布教させて後で巻き返す作戦なら、
そもそも宗教を創始する必要が無いんじゃないかと。
正確にいうと、大預言者をキープしたら宗教を創始せず、布教の準備が整うまでキープすればいいじゃないかと。
その作戦でやってみた所、楽にクリアまで行けました。
というかサラディンが強すぎる印象でした。
プレイ始めてから気づいたんですが、アラビア名物のマドラッサ(大学の代替)が、
大学の代替なのに神学で建つんですね…
という事は、教育を遅らせてクロスボウを研究しつつ、マドラッサを立てて科学も進められるわけです。
マムルークも普通に優秀だし、中世は内政も軍事も穴が無いです。
…なんかサラディン称賛みたいになってますが、
アラビアだと宗教勝利はすごく楽なんだなーというのが、結論です(アラビアなら何やっても強い気もしますが…)
civ6_神で宗教勝利_その4 [civ6プレイレポ]
というわけで、243ターンで宗教勝利出来ました。
僕でも出来てるので、宗教を創始できて、上手に戦争を避けられれば、宗教勝利はかなり楽な勝ち方かなーと思います。別の大陸ゲームだと、最速で220ターン位で宗教勝利出来た事もあります。
ただ、創始については、今回は67ターンで創始でしたが、神だと遅い方ですので、
創始までに役立つ、何らかのボーナスが無い文明だと創始は安定しないかなと思います。
創始できる時は出来るんでしょうけども…
今回のMAPは大陸ですので、パンゲア等だと、また違うかなとも思います。
今度はパンゲアもやってみましょうか…
僕でも出来てるので、宗教を創始できて、上手に戦争を避けられれば、宗教勝利はかなり楽な勝ち方かなーと思います。別の大陸ゲームだと、最速で220ターン位で宗教勝利出来た事もあります。
ただ、創始については、今回は67ターンで創始でしたが、神だと遅い方ですので、
創始までに役立つ、何らかのボーナスが無い文明だと創始は安定しないかなと思います。
創始できる時は出来るんでしょうけども…
今回のMAPは大陸ですので、パンゲア等だと、また違うかなとも思います。
今度はパンゲアもやってみましょうか…
civ6_神で宗教勝利_その2 [civ6プレイレポ]
というわけで、都市国家のボーナスを3つもらって、ぬるげーかと思いきや、
宗教を先に創始されて伝道師まで出されてしまって、宗教プレイにとっては、嫌な展開です。
よく考えると、都市国家3つと接触しましたが、宗教系の都市国家は居なかったので、
宗教プレイには、あんまり関係無かった気もします。
先に伝道師を出されて苦しい感じなんですが、この後の展開は神権政治の社会制度を目指します。
宗教を広める際には宗教戦争が避けられません。
そして、宗教戦争は神権政治が無いと話にならないからです。
神権政治が完成したら、各種聖職者軍団で布教を開始する予定です。
今回は、神権政治が完成する所まで書こうと思います。
宗教を先に創始されて伝道師まで出されてしまって、宗教プレイにとっては、嫌な展開です。
よく考えると、都市国家3つと接触しましたが、宗教系の都市国家は居なかったので、
宗教プレイには、あんまり関係無かった気もします。
先に伝道師を出されて苦しい感じなんですが、この後の展開は神権政治の社会制度を目指します。
宗教を広める際には宗教戦争が避けられません。
そして、宗教戦争は神権政治が無いと話にならないからです。
神権政治が完成したら、各種聖職者軍団で布教を開始する予定です。
今回は、神権政治が完成する所まで書こうと思います。
civ6_神で宗教勝利_その1 [civ6プレイレポ]
civ6が出たので、シャドバもやらずにciv6ばっかりやってます。
civ6は科学勝利がやりにくくなって、他の勝利がやりやすくなってる印象があります。
宗教勝利も文明によっては大分やりやすくなってるかなーと思います。
日本は聖地が半額で建設できるというメリットがあり、宗教の創始には向いています。
高難度で宗教をやろうとすると、どうやって創始するんだというのが問題になりますが、
日本は神でも高確率で創始出来そうです。
今回は、そんな日本で宗教勝利をやってみました。
239ターンでの勝利になりました。
1回目は、宗教の創始をした所までを書きます。
civ6は科学勝利がやりにくくなって、他の勝利がやりやすくなってる印象があります。
宗教勝利も文明によっては大分やりやすくなってるかなーと思います。
日本は聖地が半額で建設できるというメリットがあり、宗教の創始には向いています。
高難度で宗教をやろうとすると、どうやって創始するんだというのが問題になりますが、
日本は神でも高確率で創始出来そうです。
今回は、そんな日本で宗教勝利をやってみました。
239ターンでの勝利になりました。
1回目は、宗教の創始をした所までを書きます。