SSブログ

civ6新文明~マヤで神でゴー(失敗編)~ [civ6プレイレポ]

なんとciv6で新文明まであるアップデートが来たので、やってみる事に。
マヤでやってみた成功編と失敗編を書いてみます。

失敗編→100ターン目でギブアップ
成功編→300ターン目位で宇宙勝利…を狙っていたら、先に外交勝利

こんな感じでした。

(マヤの特徴)

首都から6タイル以内の都市は生産力アップ。
それ以外はダウン

真水と沿岸から住宅効果が無い代わりに、農場から住宅がアップ

都心と高級資源を隣接させると快適性+1

キャンパスと弓と農場が強い

住宅がピーキーな感じです。
農場をいつもより多く作った方が良いのでしょう。

弓が強いですが、遠くの都市を取っても生産力が落ちますし、
初期ラッシュにこだわる必要も無いかもしれません。

というわけで、失敗編の記録です。

(初期配置)

初期配置.jpg

資源がいっぱい見えてるので、良い感じの初期配置です。
平地が多いので、農場を多く建てたいマヤにも向いてそうです。

一歩右に動いて大理石に隣接して首都を立てる事にします。


(3ターン目)

3ターン目_西に蛮族.jpg


西に蛮族発見。
首都周辺は戦闘力ボーナスあるので、蛮族はあんまり怖くないな。


(9ターン目)

9ターン目_インカ登場.jpg

インカの戦士が北の方に見える。
都市の範囲は見えず9ターン目で遭遇なので、インカの首都は少し遠いのだろう。

この時点で人口が2になって、住宅が足りなくなっている。
これは思ったより序盤は苦しそうだなー


(20ターン目)

20ターン目_インカとの交戦は避けられないかも.jpg

なんか、インカの戦士やら投石兵がやってきている。
これは攻めてくる気なんだろう。首都で投石兵を準備する事に。
(実際、次のターン攻めてきました)

一応、ここまでで都市国家3つと接触していて、配置には恵まれていると思います。


(23ターン目)

23ターン目_戦士が山に陣取る.jpg

都市が包囲されなければ、戦士&投石の攻撃だったらしのげるはず。
戦士が山に陣取って、投石兵が出てくるまでの時間を稼ぎます。


(31ターン目)
31ターン目_追い返し成功。反撃だ.jpg

その後、都市を盾に戦い続け、投石兵も4人まで増え、追い返しに成功した。
インカの都市も遠いけど見えてるし、弓のユニークも居るので反撃してみようか?
(結局、このタイミングで反撃で都市を攻めたのは失敗でした)


(42ターン目)
42ターン目_都市を出しつつ前進.jpg

パンテオンでもらった開拓者を出しつつインカの都市に近づきますが、多分、人口不足から生産力不足のせいで、前線の弓兵が、まだ3体。

インカのチャリオットが散発的に出て来る相手をしていて、攻めきれない感じだ。

(49ターン目)
49ターン目_チャリオットが多数出現。押し切れないので和平をすることに.jpg

結局、チャリオットが増え、攻めきれずに和平をする事に。
それなりに軍隊を作ったのに、都市を一つも落とせなかったのは、良くない。
弓のユニークを過信していたのと、都市の距離が離れる事を考慮していなかった事、
思った以上に生産力が伸びなかった事が失敗理由かなー

(68ターン目)
68ターン目_政治哲学完成.jpg

政治哲学完成…するが、生産が追い付かない。


(75ターン目)
75ターン目_クスコと再選.jpg

兵士も余っているし、クスコと再戦。
これでクスコの首都でも落とせれば良かったのですが、
スーサを陥落させた所で、クロスボウが出始め、断念…

(100ターン目)

100ターン目_微妙な感じ.jpg

100ターン目の時点で、自前で出したのは3都市。占領したのはクスコのゴミ都市が一つ。
科学力は16.8。

うむー、農場が増えてから伸び始める文明だし、挽回出来ない事は無いのだろうけども、
今回はギブアップという事にしようかな。

(敗因)
思ったよりも住宅のペナルティが厳しかった。
序盤の生産力は伸びないので、無理してラッシュしない方が良さそうかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。