civ6新文明~神マヤでGO(成功編)~ [civ6プレイレポ]
というわけで、マヤをやり直す事に。
弓のユニークを過信せず、ラッシュよりも首都周辺に都市を確保して、
内政重視で行こう。
農場を多めに出していけば、人口は伸びやすいはずです。
(ゲーム設定)
神
大陸
スピード普通
文明は6文明
(初期設定)
ジャングルがいっぱい。資源が少な目な気がします。高級資源も見えませんし。
まあ、内政よりな感じで、がんばりましょう。
(13ターン目)
北西で軍事の都市国家(ユニットの生産ボーナス)と遭遇しました。
序盤は特にありがたい都市国家です。
また、5ターン目に小屋から斥候が出て来たので、そのまま労働者を作り始めました。労働者がちょっとだけ早いです。
南の方、首都から5マスの所にマオリの都市が見えています。南東にも都市の範囲が見えているので、おそらく首都がそちらにあるのでしょう。
無理にラッシュはしないでいこうと思っていたのですが、ここまで近いのなら戦うしかないでしょう。
(16ターン目)
労働者が見えたので、ここは奇襲で奪取しながら開戦します。
外交のペナルティを差し引いても、労働者を奪い取れるのは大きいです。
(31ターン目)
まだ2手目の労働者の生産も終わらないうちの開戦ですので、戦力など居ません。
当然のように攻め込まれますが、31ターン目までに戦士2人と投石兵3人を集めて防衛します。
都市に近づかれていますが、マヤの都市周辺ボーナスのおかげで、大分余裕はあります。
弓の研究もそろそろ終わるので、反撃できそうです。
特にやる気は無かったのですが、太古ラッシュの形となりました。
序盤(30ターン前後)にラッシュに行くか、内政に受けるかを考える辺りが、このゲームは一番楽しい気がします。
(36ターン目)
弓兵の研究が完成すると、さすがに都市周辺ボーナス尽きのユニーク弓兵は強く、
あっという間にマオリ軍は消えました。
このまま首都を落としてしまいましょう。
(44ターン目)
44ターン目にマオリの首都陥落
丘や森少なく、生産力に不安が残りそうな都市ですが、その分、人口は伸びそうです。
軍事面では、前線にはこん棒戦士2人と弓兵4人を派遣。
内政面では、パンテオンで開拓者をもらえたので、2都市目の生産も開始です。
この時点では結構驚異のガレー船が見えているし、次の都市を攻めるにも体力の回復と移動に時間がかかります。
一度和平して、首都を割譲させる事にしました。
(ただし、首都の割譲で、こちらから少しお金を払う形になりました)
(55ターン目)
約10ターン後に再び宣戦します。
戦士3人と槍兵1人、弓兵4人位が前線の兵力です。
首都を落とした後の残った都市を落とす位なら十分でしょう。
あとは、祖廟を急いで内政を充実させたいところです。
(60ターン目)
占領したワンガヌイには灯台があります。良い感じです。
(62ターン目)
見えているハワイの都市は、西の一都市。
ここは転向できそうなので、放っておく事に。
他の都市は多分、海の向こうにあるようで見つかりませんでした。
結構な領土を確保できたので、後はマヤらしく内政をしていきましょう。
(100ターン目)
100ターン目の時点で、5都市作成。3都市占領の合計8都市です。
さらに、開拓者がもうすぐ2体出ますので、合計10都市になりますので、まあ十分でしょう。
結局、その後は資源確保用の都市を数都市だけ作りました。
この後は消化試合ですので、50ターンづつダイジェストに…
(153ターン目)
気づけばマオリ以外とは友好~同盟の関係も結べました。
収入も200を越えて安定しているので、少し芸術品でも集めましょう。
(200ターン目)
200ターン目の時点で、科学力は260程。
よく見かける意見ですが、200ターンで200あれば、何となく大丈夫じゃないかという気はします。
(240ターン目)
240ターン目に首都で宇宙船基地を作り始めます。
300ターン目位には宇宙勝利出来そうです。
(261ターン目)
宇宙勝利ねらいのつもりでしたが、気づけば外交勝利のポイントが貯まっていました。
これなら外交勝利の方が早そうですが・・
(267ターン目)
CPU総出で外交勝利を妨害されました。
(297ターン目)
それでも、30ターン後の次の国際会議で外交勝利を達成しました。
おつかれさまでした。
次は序盤闘ったマオリを、黙示録でやってみましょうか。
弓のユニークを過信せず、ラッシュよりも首都周辺に都市を確保して、
内政重視で行こう。
農場を多めに出していけば、人口は伸びやすいはずです。
(ゲーム設定)
神
大陸
スピード普通
文明は6文明
(初期設定)
ジャングルがいっぱい。資源が少な目な気がします。高級資源も見えませんし。
まあ、内政よりな感じで、がんばりましょう。
(13ターン目)
北西で軍事の都市国家(ユニットの生産ボーナス)と遭遇しました。
序盤は特にありがたい都市国家です。
また、5ターン目に小屋から斥候が出て来たので、そのまま労働者を作り始めました。労働者がちょっとだけ早いです。
南の方、首都から5マスの所にマオリの都市が見えています。南東にも都市の範囲が見えているので、おそらく首都がそちらにあるのでしょう。
無理にラッシュはしないでいこうと思っていたのですが、ここまで近いのなら戦うしかないでしょう。
(16ターン目)
労働者が見えたので、ここは奇襲で奪取しながら開戦します。
外交のペナルティを差し引いても、労働者を奪い取れるのは大きいです。
(31ターン目)
まだ2手目の労働者の生産も終わらないうちの開戦ですので、戦力など居ません。
当然のように攻め込まれますが、31ターン目までに戦士2人と投石兵3人を集めて防衛します。
都市に近づかれていますが、マヤの都市周辺ボーナスのおかげで、大分余裕はあります。
弓の研究もそろそろ終わるので、反撃できそうです。
特にやる気は無かったのですが、太古ラッシュの形となりました。
序盤(30ターン前後)にラッシュに行くか、内政に受けるかを考える辺りが、このゲームは一番楽しい気がします。
(36ターン目)
弓兵の研究が完成すると、さすがに都市周辺ボーナス尽きのユニーク弓兵は強く、
あっという間にマオリ軍は消えました。
このまま首都を落としてしまいましょう。
(44ターン目)
44ターン目にマオリの首都陥落
丘や森少なく、生産力に不安が残りそうな都市ですが、その分、人口は伸びそうです。
軍事面では、前線にはこん棒戦士2人と弓兵4人を派遣。
内政面では、パンテオンで開拓者をもらえたので、2都市目の生産も開始です。
この時点では結構驚異のガレー船が見えているし、次の都市を攻めるにも体力の回復と移動に時間がかかります。
一度和平して、首都を割譲させる事にしました。
(ただし、首都の割譲で、こちらから少しお金を払う形になりました)
(55ターン目)
約10ターン後に再び宣戦します。
戦士3人と槍兵1人、弓兵4人位が前線の兵力です。
首都を落とした後の残った都市を落とす位なら十分でしょう。
あとは、祖廟を急いで内政を充実させたいところです。
(60ターン目)
占領したワンガヌイには灯台があります。良い感じです。
(62ターン目)
見えているハワイの都市は、西の一都市。
ここは転向できそうなので、放っておく事に。
他の都市は多分、海の向こうにあるようで見つかりませんでした。
結構な領土を確保できたので、後はマヤらしく内政をしていきましょう。
(100ターン目)
100ターン目の時点で、5都市作成。3都市占領の合計8都市です。
さらに、開拓者がもうすぐ2体出ますので、合計10都市になりますので、まあ十分でしょう。
結局、その後は資源確保用の都市を数都市だけ作りました。
この後は消化試合ですので、50ターンづつダイジェストに…
(153ターン目)
気づけばマオリ以外とは友好~同盟の関係も結べました。
収入も200を越えて安定しているので、少し芸術品でも集めましょう。
(200ターン目)
200ターン目の時点で、科学力は260程。
よく見かける意見ですが、200ターンで200あれば、何となく大丈夫じゃないかという気はします。
(240ターン目)
240ターン目に首都で宇宙船基地を作り始めます。
300ターン目位には宇宙勝利出来そうです。
(261ターン目)
宇宙勝利ねらいのつもりでしたが、気づけば外交勝利のポイントが貯まっていました。
これなら外交勝利の方が早そうですが・・
(267ターン目)
CPU総出で外交勝利を妨害されました。
(297ターン目)
それでも、30ターン後の次の国際会議で外交勝利を達成しました。
おつかれさまでした。
次は序盤闘ったマオリを、黙示録でやってみましょうか。
2020-05-31 13:17
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