SSブログ

civ6新文明~神マヤでGO(成功編)~ [civ6プレイレポ]

というわけで、マヤをやり直す事に。
弓のユニークを過信せず、ラッシュよりも首都周辺に都市を確保して、
内政重視で行こう。

農場を多めに出していけば、人口は伸びやすいはずです。

(ゲーム設定)


大陸
スピード普通
文明は6文明
(初期設定)

初期配置.jpg

ジャングルがいっぱい。資源が少な目な気がします。高級資源も見えませんし。
まあ、内政よりな感じで、がんばりましょう。

(13ターン目)


13ターン目_マオリが都市を作った.jpg

北西で軍事の都市国家(ユニットの生産ボーナス)と遭遇しました。
序盤は特にありがたい都市国家です。

また、5ターン目に小屋から斥候が出て来たので、そのまま労働者を作り始めました。労働者がちょっとだけ早いです。

南の方、首都から5マスの所にマオリの都市が見えています。南東にも都市の範囲が見えているので、おそらく首都がそちらにあるのでしょう。

無理にラッシュはしないでいこうと思っていたのですが、ここまで近いのなら戦うしかないでしょう。

(16ターン目)
16turn.jpg

労働者が見えたので、ここは奇襲で奪取しながら開戦します。
外交のペナルティを差し引いても、労働者を奪い取れるのは大きいです。

(31ターン目)

31ターン目_攻め込まれる.jpg

まだ2手目の労働者の生産も終わらないうちの開戦ですので、戦力など居ません。
当然のように攻め込まれますが、31ターン目までに戦士2人と投石兵3人を集めて防衛します。

都市に近づかれていますが、マヤの都市周辺ボーナスのおかげで、大分余裕はあります。
弓の研究もそろそろ終わるので、反撃できそうです。

特にやる気は無かったのですが、太古ラッシュの形となりました。

序盤(30ターン前後)にラッシュに行くか、内政に受けるかを考える辺りが、このゲームは一番楽しい気がします。

(36ターン目)

36ターン目_反撃.jpg

弓兵の研究が完成すると、さすがに都市周辺ボーナス尽きのユニーク弓兵は強く、
あっという間にマオリ軍は消えました。

このまま首都を落としてしまいましょう。

(44ターン目)

44ターン目_マオリの首都陥落.jpg

44ターン目にマオリの首都陥落
丘や森少なく、生産力に不安が残りそうな都市ですが、その分、人口は伸びそうです。

軍事面では、前線にはこん棒戦士2人と弓兵4人を派遣。
内政面では、パンテオンで開拓者をもらえたので、2都市目の生産も開始です。

この時点では結構驚異のガレー船が見えているし、次の都市を攻めるにも体力の回復と移動に時間がかかります。

一度和平して、首都を割譲させる事にしました。
(ただし、首都の割譲で、こちらから少しお金を払う形になりました)

(55ターン目)

55ターン目_マオリと再戦.jpg

約10ターン後に再び宣戦します。
戦士3人と槍兵1人、弓兵4人位が前線の兵力です。

首都を落とした後の残った都市を落とす位なら十分でしょう。
あとは、祖廟を急いで内政を充実させたいところです。


(60ターン目)

60ターン目_ワンガヌイに灯台が.jpg

占領したワンガヌイには灯台があります。良い感じです。

(62ターン目)

62ターン目_オクタラ・パは転向できそう.jpg

見えているハワイの都市は、西の一都市。
ここは転向できそうなので、放っておく事に。
他の都市は多分、海の向こうにあるようで見つかりませんでした。

結構な領土を確保できたので、後はマヤらしく内政をしていきましょう。

(100ターン目)

100ターン目.jpg

100ターン目の時点で、5都市作成。3都市占領の合計8都市です。
さらに、開拓者がもうすぐ2体出ますので、合計10都市になりますので、まあ十分でしょう。

結局、その後は資源確保用の都市を数都市だけ作りました。
この後は消化試合ですので、50ターンづつダイジェストに…

(153ターン目)
153ターン目_本を買おう.jpg

気づけばマオリ以外とは友好~同盟の関係も結べました。
収入も200を越えて安定しているので、少し芸術品でも集めましょう。

(200ターン目)

201ターン目_科学.jpg

200ターン目の時点で、科学力は260程。
よく見かける意見ですが、200ターンで200あれば、何となく大丈夫じゃないかという気はします。

(240ターン目)

240ターン目_宇宙船基地建設開始.jpg

240ターン目に首都で宇宙船基地を作り始めます。
300ターン目位には宇宙勝利出来そうです。

(261ターン目)
261turn_外交勝利が近いかな.jpg

宇宙勝利ねらいのつもりでしたが、気づけば外交勝利のポイントが貯まっていました。
これなら外交勝利の方が早そうですが・・

(267ターン目)

267turn_外交勝利妨害.jpg

CPU総出で外交勝利を妨害されました。

(297ターン目)

297ターン目_外交勝利.jpg

それでも、30ターン後の次の国際会議で外交勝利を達成しました。
おつかれさまでした。

次は序盤闘ったマオリを、黙示録でやってみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。