信長の野望~創造~ 焼き討ちを軽く検証 [信長の野望~創造~]
最近は信長の野望~創造~ やってます。
シナリオ1で上級の長野が割とクリア出来る感じになってきたので、レポートでも書いてみようかなーとも思います。
最初の数か月で家宝が手に入らないと辛いですが、手に入れば北条と外交して何とかなりますね。シナリオ1なら。シナリオ2は、わかりません・・・
それで、プレイしてて焼き討ちの効果が気になったので何となく調べてみました。
結果としては一般的に言われてるように、民忠は結構下がるんで注意した方が良いかと思います。
ただ、特に序盤から中盤だと馬鹿に出来ない量の兵糧が手に入りますんで、
部隊の兵糧切れが心配な時は当然として、国自体の兵糧が不安な時も焼き討ちは使っていって良いんじゃないかなーと思います。
(以下、簡単な検証結果)・検証1
シナリオ1 初級長野
開幕と同時に沼田城に攻め込んで、包囲のみと焼き討ちのみで落城させた場合の結果をそれぞれ比較。
包囲開始時のステータスは以下の通りです。
攻撃側兵士2239
攻撃側兵糧9758
防御側内政値
民忠54
石高345
商業190
兵舎215
・検証1-1
包囲のみで落城させた場合
経過日数35日
兵糧8498 -1260(約65日分補給)
民忠48 -6
石高315 -30
商業160 -30
兵舎185 -30
※-の値は、包囲開始時との比較です
・検証1-2
焼き討ちのみで落城させた場合
経過日数35日
兵糧9758(補給完了した為、兵糧消費無し)
民忠43 -11 --5
石高265 -50 --20
商業110 -50 --20
兵舎135 -50 --20
※-は包囲開始時との比較。--は包囲のみで落城させた場合との比較です。
・検証1の考察
まず、包囲の場合でも内政値が下がるのを知らなかったので、ちょっと驚きました。
100時間以上プレイしてますが、全然気にしてませんでした。
よく見ると包囲に限らず、城の上で野戦があった時も内政値が下がっていたので、城に誘い込んで挟撃する際は内政値が下がってしまうんですね。
次に包囲のみと焼き討ちのみの場合を比較すると、内政値の減少の差は、一月で20の差でしたので、思ったより少ない印象でした。内政一回分未満の差です。
民忠は差が5出てますので、政策等が無いと5か月分の差になります。
特に民忠が40を切って一揆の危険がある場合は一揆のリスクが5か月延びるとすると、無視出来ない長さかなと思います。
一方、得られた兵糧は1日焼き討ちをする度に2日分。消費分を差し引くと、見た目は+1日分増えるという事になっています。
30日焼き討ちした場合は、60日分の兵糧、政策等の補正が無ければ、兵士数の約半分の兵糧を得られるんだろうなーと、感覚的に想像していたのですが、大体その通りの結果です。
2500人程度の兵士で30日位包囲というのは序盤だとありがちな光景かと思いますが、その場合、1200程度の兵糧が帰ってきますので、馬鹿に出来ない量かなと思いました。兵糧に不安を抱える中盤には、支城は焼き討ちしていくのも良いかと思いました。
内政値の減り方を、もう少し調べたかったの、さらに簡単な検証をもう一つやりました。
目的は城の規模に比例して内政値の減少が変わるかという点です。
本城とかも気軽に焼き討ちして大丈夫かなーというのを見るためです。
検証2
適当なセーブデータで、大きめの城を包囲、焼き討ちして比較します。
対象の城の内政値
民忠74
石高943
商業6134
兵舎941
商業が特化して大きな城ですね。
・検証2-1
包囲のみで落城させた場合
経過日数11日
民忠72 -2
石高933 -10
商業6124 -10
兵舎931 -10
※-は包囲開始時との比較。
・検証2-2
民忠70 -4 --4
石高913 -30 --20
商業6104 -30 --20
兵舎911 -30 --20
※-は包囲開始時との比較。--は包囲のみで落城させた場合との比較です。
・検証2の考察
商業の値が大きな城で包囲と焼き討ちを試してみましたが、特に値の大きさと減少値に関係は見られませんでした。大きな城だから、焼き討ちした際の減少も大きくなるという事は無さそうです。
ただ、軽く検証しただけなので、例えば検証2の方は包囲日数も10日程度なので、検証1とは条件が結構違います。
それでも、城の規模が10倍だから、内政値の減少も10倍とか、そういう事にならないのは確かかなと。
今回は軽く検証したかっただけなので、これ位にしようかなと思います。
シナリオ1で上級の長野が割とクリア出来る感じになってきたので、レポートでも書いてみようかなーとも思います。
最初の数か月で家宝が手に入らないと辛いですが、手に入れば北条と外交して何とかなりますね。シナリオ1なら。シナリオ2は、わかりません・・・
それで、プレイしてて焼き討ちの効果が気になったので何となく調べてみました。
結果としては一般的に言われてるように、民忠は結構下がるんで注意した方が良いかと思います。
ただ、特に序盤から中盤だと馬鹿に出来ない量の兵糧が手に入りますんで、
部隊の兵糧切れが心配な時は当然として、国自体の兵糧が不安な時も焼き討ちは使っていって良いんじゃないかなーと思います。
(以下、簡単な検証結果)・検証1
シナリオ1 初級長野
開幕と同時に沼田城に攻め込んで、包囲のみと焼き討ちのみで落城させた場合の結果をそれぞれ比較。
包囲開始時のステータスは以下の通りです。
攻撃側兵士2239
攻撃側兵糧9758
防御側内政値
民忠54
石高345
商業190
兵舎215
・検証1-1
包囲のみで落城させた場合
経過日数35日
兵糧8498 -1260(約65日分補給)
民忠48 -6
石高315 -30
商業160 -30
兵舎185 -30
※-の値は、包囲開始時との比較です
・検証1-2
焼き討ちのみで落城させた場合
経過日数35日
兵糧9758(補給完了した為、兵糧消費無し)
民忠43 -11 --5
石高265 -50 --20
商業110 -50 --20
兵舎135 -50 --20
※-は包囲開始時との比較。--は包囲のみで落城させた場合との比較です。
・検証1の考察
まず、包囲の場合でも内政値が下がるのを知らなかったので、ちょっと驚きました。
100時間以上プレイしてますが、全然気にしてませんでした。
よく見ると包囲に限らず、城の上で野戦があった時も内政値が下がっていたので、城に誘い込んで挟撃する際は内政値が下がってしまうんですね。
次に包囲のみと焼き討ちのみの場合を比較すると、内政値の減少の差は、一月で20の差でしたので、思ったより少ない印象でした。内政一回分未満の差です。
民忠は差が5出てますので、政策等が無いと5か月分の差になります。
特に民忠が40を切って一揆の危険がある場合は一揆のリスクが5か月延びるとすると、無視出来ない長さかなと思います。
一方、得られた兵糧は1日焼き討ちをする度に2日分。消費分を差し引くと、見た目は+1日分増えるという事になっています。
30日焼き討ちした場合は、60日分の兵糧、政策等の補正が無ければ、兵士数の約半分の兵糧を得られるんだろうなーと、感覚的に想像していたのですが、大体その通りの結果です。
2500人程度の兵士で30日位包囲というのは序盤だとありがちな光景かと思いますが、その場合、1200程度の兵糧が帰ってきますので、馬鹿に出来ない量かなと思いました。兵糧に不安を抱える中盤には、支城は焼き討ちしていくのも良いかと思いました。
内政値の減り方を、もう少し調べたかったの、さらに簡単な検証をもう一つやりました。
目的は城の規模に比例して内政値の減少が変わるかという点です。
本城とかも気軽に焼き討ちして大丈夫かなーというのを見るためです。
検証2
適当なセーブデータで、大きめの城を包囲、焼き討ちして比較します。
対象の城の内政値
民忠74
石高943
商業6134
兵舎941
商業が特化して大きな城ですね。
・検証2-1
包囲のみで落城させた場合
経過日数11日
民忠72 -2
石高933 -10
商業6124 -10
兵舎931 -10
※-は包囲開始時との比較。
・検証2-2
民忠70 -4 --4
石高913 -30 --20
商業6104 -30 --20
兵舎911 -30 --20
※-は包囲開始時との比較。--は包囲のみで落城させた場合との比較です。
・検証2の考察
商業の値が大きな城で包囲と焼き討ちを試してみましたが、特に値の大きさと減少値に関係は見られませんでした。大きな城だから、焼き討ちした際の減少も大きくなるという事は無さそうです。
ただ、軽く検証しただけなので、例えば検証2の方は包囲日数も10日程度なので、検証1とは条件が結構違います。
それでも、城の規模が10倍だから、内政値の減少も10倍とか、そういう事にならないのは確かかなと。
今回は軽く検証したかっただけなので、これ位にしようかなと思います。
2014-01-22 14:19
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コメント(2)
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( ̄_ ̄)ノ おひさ。
自分も創造やってみます!
by 荒川さん (2014-02-07 17:52)
ヽ( ゜Д゜)ノ
by クースーリン (2014-06-07 22:51)