SSブログ

civ6_パンゲアでも宗教勝利(簡易レポ) [civ6プレイレポ]

というわけで、パンゲアでも宗教勝利を目指してみました。
画像は取ってないので、ほんとに日記です。

何回かやったのですが、なかなか難しいですね。
やっぱり大陸とは、勝手が違います。

パンゲアだと近くに文明が沢山いる事が多く、序盤から聖地一直線だと結構難しそうな感じでした。
時宗でもやれば出来ると思うのですが、一番宗教勝利に向いてそうなサラディンに変えてやってみました。

サラディンなら、聖地を出さなくても大預言者を確定でもらえます。

あと、前回のプレイ後に気付いたのですが、先にに布教させて後で巻き返す作戦なら、
そもそも宗教を創始する必要が無いんじゃないかと。

正確にいうと、大預言者をキープしたら宗教を創始せず、布教の準備が整うまでキープすればいいじゃないかと。

その作戦でやってみた所、楽にクリアまで行けました。
というかサラディンが強すぎる印象でした。

プレイ始めてから気づいたんですが、アラビア名物のマドラッサ(大学の代替)が、
大学の代替なのに神学で建つんですね…

という事は、教育を遅らせてクロスボウを研究しつつ、マドラッサを立てて科学も進められるわけです。
マムルークも普通に優秀だし、中世は内政も軍事も穴が無いです。

…なんかサラディン称賛みたいになってますが、
アラビアだと宗教勝利はすごく楽なんだなーというのが、結論です(アラビアなら何やっても強い気もしますが…)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。