SSブログ
CIV5プレイレポ ブログトップ

9/29な日 アラビア皇帝inバニラ ~その3 [CIV5プレイレポ]

( ̄_ ̄)ノ 最近は、GAK買ったので、不死で遊んでます。アッサラーム

リプの方は、ローマと開戦です。

続きを読む


9/10な日 アラビア皇帝inバニラ ~その1  [CIV5プレイレポ]

というわけでバニラ皇帝レポの本編開始です。

初期配置.jpg

続きを読む


9/5な日 アラビア皇帝inバニラ ~その0 アラビア文明 [CIV5プレイレポ]

というわけで、シヴィⅤの無印版(バニラ)を久しぶりにやってみたので、プレイレポでも作ってみます。
主な初期条件は、以下のような感じです。

文明:アラビア
種類:大陸
広さ:普通
難易度:皇帝

初期条件.jpg

(⌒∇⌒) ノ まあ、皇帝なら余裕だよね!

まあ、世の中、創造主の人のレポが山ほどありますしね…


0.アラビア文明について

さて、まずはみんな大好き、MTSさん大好き、アラビアの紹介です。

( ̄_ ̄)ノ シヴィⅣのBTSだと酷い事になってたアラビアですが、Ⅴだとどうなのかな??

・文明特性

(特性1)
交易路ごとにゴールド+1

ヽ( ゜Д゜)ノ 地味だね!

(特性2)
石油が2倍

( ̄_ ̄)ノ これは、割と良いね!

(解説)
ふむふむ。
交易路ごとにゴールドが+1…という事は、都市を新しく建てるごとに、ゴールドに1づつボーナスが付くわけですね。都市を増やす拡張主義な感じでいくとボーナスが増えていきますね。

(⌒∇⌒) ノ やったー?

…いやでも、さすがにゴールド+1づつじゃ地味ですね。
あんまり当てにしない方が良さそうなボーナスです。

一方、石油が2倍。

これは、割と良いですね。
近代戦で役に立つ爆撃機を出す時に便利ですし、余ったら売ってしまえばお金になります。

難点は、石油なので、石油が役に立つ…少なくとも発見できる時代まで進まないと、全く意味が無い事です。そういう意味ではゲーム後半のボーナス全般に言えますが、後半のボーナスは、前半のボーナスより価値が低い場合が多くなります。

いずれのアラビアの特性も、領地が増える程、恩恵が増えていくボーナスにはなりますね。

・UU、UB

ラクダ弓兵 (騎士の代替)

アラビアは騎士の代わりにラクダ兵が出てきます。

ヽ( ゜Д゜)ノ 何か、騎士より弱そうじゃない?

そんな事はありません。
クロスボウ兵と同レベルの射撃力を持って、機動力が上がった優秀な兵種です。

( ̄_ ̄)ノ でも、ケシクと比べると

あんなチート兵器と比べちゃいけません。
普通に考えれば、ラクダ弓兵は充分な戦闘力を持った兵です。

( ̄_ ̄)ノ とはいえ、せめて、もうちょっと攻撃力と機動力高かったら良かったよね…

と思ってたら、拡張パックで攻撃力と機動力が上がりました。

(⌒∇⌒) ノ めでたし、めでたし

まあ、今回のプレイは拡張パックは使ってませんが。


バザール (市場の代替)

アラビアは市場の代わりに、バザールでゴザール。
設置した都市の幸福資源が2倍になります。

ヽ( ゜Д゜)ノ あれ? それは普通に凄いんじゃない?

凄いです。
何せ、幸福資源2倍です。

余剰の幸福資源は、外交カードとして使えます。

お金に換算すると、幸福資源一つが30ターン240G(最大)で、外国に売れる価値があります。
見返りを求めなければ、外交の改善にもなります。

(⌒∇⌒) ノ すごい! アラビアすごいよ!

アラビアがすごいかは微妙ですが、バザールは良いUBです。

ただ、このUBも都市が多ければ多いほど、幸福資源が増えれば増える程に価値を増すUBと考えられますので、アラビアは拡張路線を進むのが良さそうですね。拡張しちゃいましょう。

そんなアラビアで、今回はプレイしました。
初期配置は、以下のような感じでした。

初期配置.jpg

( ̄_ ̄)ノ さてさて、どうなるかな??

CIV5プレイレポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。