9/29な日 アラビア皇帝inバニラ ~その2 [CIV5プレイレポ]
( ̄_ ̄)ノ 外交こそcivの華!
9/5な日 アラビア皇帝inバニラ ~その0 アラビア文明 [CIV5プレイレポ]
というわけで、シヴィⅤの無印版(バニラ)を久しぶりにやってみたので、プレイレポでも作ってみます。
主な初期条件は、以下のような感じです。
文明:アラビア
種類:大陸
広さ:普通
難易度:皇帝
(⌒∇⌒) ノ まあ、皇帝なら余裕だよね!
まあ、世の中、創造主の人のレポが山ほどありますしね…
0.アラビア文明について
さて、まずはみんな大好き、MTSさん大好き、アラビアの紹介です。
( ̄_ ̄)ノ シヴィⅣのBTSだと酷い事になってたアラビアですが、Ⅴだとどうなのかな??
・文明特性
(特性1)
交易路ごとにゴールド+1
ヽ( ゜Д゜)ノ 地味だね!
(特性2)
石油が2倍
( ̄_ ̄)ノ これは、割と良いね!
(解説)
ふむふむ。
交易路ごとにゴールドが+1…という事は、都市を新しく建てるごとに、ゴールドに1づつボーナスが付くわけですね。都市を増やす拡張主義な感じでいくとボーナスが増えていきますね。
(⌒∇⌒) ノ やったー?
…いやでも、さすがにゴールド+1づつじゃ地味ですね。
あんまり当てにしない方が良さそうなボーナスです。
一方、石油が2倍。
これは、割と良いですね。
近代戦で役に立つ爆撃機を出す時に便利ですし、余ったら売ってしまえばお金になります。
難点は、石油なので、石油が役に立つ…少なくとも発見できる時代まで進まないと、全く意味が無い事です。そういう意味ではゲーム後半のボーナス全般に言えますが、後半のボーナスは、前半のボーナスより価値が低い場合が多くなります。
いずれのアラビアの特性も、領地が増える程、恩恵が増えていくボーナスにはなりますね。
・UU、UB
ラクダ弓兵 (騎士の代替)
アラビアは騎士の代わりにラクダ兵が出てきます。
ヽ( ゜Д゜)ノ 何か、騎士より弱そうじゃない?
そんな事はありません。
クロスボウ兵と同レベルの射撃力を持って、機動力が上がった優秀な兵種です。
( ̄_ ̄)ノ でも、ケシクと比べると
あんなチート兵器と比べちゃいけません。
普通に考えれば、ラクダ弓兵は充分な戦闘力を持った兵です。
( ̄_ ̄)ノ とはいえ、せめて、もうちょっと攻撃力と機動力高かったら良かったよね…
と思ってたら、拡張パックで攻撃力と機動力が上がりました。
(⌒∇⌒) ノ めでたし、めでたし
まあ、今回のプレイは拡張パックは使ってませんが。
バザール (市場の代替)
アラビアは市場の代わりに、バザールでゴザール。
設置した都市の幸福資源が2倍になります。
ヽ( ゜Д゜)ノ あれ? それは普通に凄いんじゃない?
凄いです。
何せ、幸福資源2倍です。
余剰の幸福資源は、外交カードとして使えます。
お金に換算すると、幸福資源一つが30ターン240G(最大)で、外国に売れる価値があります。
見返りを求めなければ、外交の改善にもなります。
(⌒∇⌒) ノ すごい! アラビアすごいよ!
アラビアがすごいかは微妙ですが、バザールは良いUBです。
ただ、このUBも都市が多ければ多いほど、幸福資源が増えれば増える程に価値を増すUBと考えられますので、アラビアは拡張路線を進むのが良さそうですね。拡張しちゃいましょう。
そんなアラビアで、今回はプレイしました。
初期配置は、以下のような感じでした。
( ̄_ ̄)ノ さてさて、どうなるかな??
主な初期条件は、以下のような感じです。
文明:アラビア
種類:大陸
広さ:普通
難易度:皇帝
(⌒∇⌒) ノ まあ、皇帝なら余裕だよね!
まあ、世の中、創造主の人のレポが山ほどありますしね…
0.アラビア文明について
さて、まずはみんな大好き、MTSさん大好き、アラビアの紹介です。
( ̄_ ̄)ノ シヴィⅣのBTSだと酷い事になってたアラビアですが、Ⅴだとどうなのかな??
・文明特性
(特性1)
交易路ごとにゴールド+1
ヽ( ゜Д゜)ノ 地味だね!
(特性2)
石油が2倍
( ̄_ ̄)ノ これは、割と良いね!
(解説)
ふむふむ。
交易路ごとにゴールドが+1…という事は、都市を新しく建てるごとに、ゴールドに1づつボーナスが付くわけですね。都市を増やす拡張主義な感じでいくとボーナスが増えていきますね。
(⌒∇⌒) ノ やったー?
…いやでも、さすがにゴールド+1づつじゃ地味ですね。
あんまり当てにしない方が良さそうなボーナスです。
一方、石油が2倍。
これは、割と良いですね。
近代戦で役に立つ爆撃機を出す時に便利ですし、余ったら売ってしまえばお金になります。
難点は、石油なので、石油が役に立つ…少なくとも発見できる時代まで進まないと、全く意味が無い事です。そういう意味ではゲーム後半のボーナス全般に言えますが、後半のボーナスは、前半のボーナスより価値が低い場合が多くなります。
いずれのアラビアの特性も、領地が増える程、恩恵が増えていくボーナスにはなりますね。
・UU、UB
ラクダ弓兵 (騎士の代替)
アラビアは騎士の代わりにラクダ兵が出てきます。
ヽ( ゜Д゜)ノ 何か、騎士より弱そうじゃない?
そんな事はありません。
クロスボウ兵と同レベルの射撃力を持って、機動力が上がった優秀な兵種です。
( ̄_ ̄)ノ でも、ケシクと比べると
あんなチート兵器と比べちゃいけません。
普通に考えれば、ラクダ弓兵は充分な戦闘力を持った兵です。
( ̄_ ̄)ノ とはいえ、せめて、もうちょっと攻撃力と機動力高かったら良かったよね…
と思ってたら、拡張パックで攻撃力と機動力が上がりました。
(⌒∇⌒) ノ めでたし、めでたし
まあ、今回のプレイは拡張パックは使ってませんが。
バザール (市場の代替)
アラビアは市場の代わりに、バザールでゴザール。
設置した都市の幸福資源が2倍になります。
ヽ( ゜Д゜)ノ あれ? それは普通に凄いんじゃない?
凄いです。
何せ、幸福資源2倍です。
余剰の幸福資源は、外交カードとして使えます。
お金に換算すると、幸福資源一つが30ターン240G(最大)で、外国に売れる価値があります。
見返りを求めなければ、外交の改善にもなります。
(⌒∇⌒) ノ すごい! アラビアすごいよ!
アラビアがすごいかは微妙ですが、バザールは良いUBです。
ただ、このUBも都市が多ければ多いほど、幸福資源が増えれば増える程に価値を増すUBと考えられますので、アラビアは拡張路線を進むのが良さそうですね。拡張しちゃいましょう。
そんなアラビアで、今回はプレイしました。
初期配置は、以下のような感じでした。
( ̄_ ̄)ノ さてさて、どうなるかな??